作:三吉ゆん
<< 第174話 完璧超人の変革!!の巻 | main | 第175話 秘めていた覚悟!!の巻 >>

黒顎(偽)の小部屋 その66


中島が妙に女声になったのは「実は女だった幼なじみ」をいつか演出するため。


なにそれこわい。



世の中には「フラ」という用語が存在するそうです。落語用語らしいんですがね。

意味は「持って生まれた“おかしみ”や愛嬌がある」というもので、ある種の素質を褒める為の言葉らしいです。
噺家というのは落語を覚えるのが第一ですが、だからといって思い出す事ばかりに頭を一杯にさせて語りがぎこちなくなってしまったり、必死そうな顔をして語りがつまらないものにしては話にならないというもの。
こうした勤勉や努力の痕跡よりも、噺の奥ゆかしさに意識が向くかどうかも大変重要な事だとも。


意味合いは色々とあるようですが、少なくとも鬱々しさや苛立ちさよりも面白げの方が先に感じる語り手の気質が「フラ」だそうです。この言葉を生んだ人も色々な秘話があるそうですし。
ちなみに「フラ」は「フラダンス」のフラから取られてるそうです。いったい誰が考えたのやら。


なんてな事は受け売りなもんで、この言葉はこの漫画を通して知ったことなんです。

厳密には漫画そのものではなく作者自身の評を通してですが。


ほいでもって、このフラの話もこれから紹介させて頂くブログに少しばかし関わることなのでありまする。



今回はかぷチルさんの企画に便乗させて頂きます。
正直アンテナサイトを欠かさずチェックしてる方は既に知られていると思いますので、どちらかといえば紹介というよりもブログの感想に近いかもしれません。

アッシが紹介させて頂くのは“おGさんブログ”。おGさんなる人物が管理するブログです。


内容は…まぁ、ギャグというより単純にくだらない内容なんでしょうかね。

エクストリーム肉焼きやアイテム説明文入れ替えシリーズは手の込んでいるものとして、大抵はタイトル一発オチなものが多いです。ほぼ画像ネタです。
それはそれで意味がないっちゃあ意味がないんですけど、このブログ主のそっけなさが妙な笑いを醸し出すというか、なんというか。
一発ネタの投稿もそうですがコメントの返信もスゲェしらじらしいんです、あのクソ度胸には思わず噴き出されます。
もう、なんというか「あたしゃ知らないよ」ってな感じなんです。いやあんたがやったんでしょうに


ですから、基本的にはMHFの攻略とは無縁なブログです。

そういう意味ではナンセンスなブログなんでしょうけどね、でもブログ主の姿勢と態度が生み出すシュールな雰囲気はクセになります。
おGさんはアンテナサイトから勝手に登録されてグチってましたけど、実は一発ネタを演出する上では結構都合良い気がします。
いや、だからって勝手に登録しちゃいけないですけどもね。ええ。


ただ、こうしたジョークを躊躇迷いなくやっている訳でもなさそうに思えることが時々あるんです。


そもそもとして、このブログ自体MHFの活動進境を元に話題を進めるタイプではありません。それだけにMHFに対する執着が今一つ見えにくいところがあるんです。
…最近はキン肉マンくらいしか更新してない私が言える事ではないですけどもね。お前が言うなとツッコまれるのは承知の上です。(苦笑)

時々心境報告を内容として書くことがあるのですが、なんだがブログを続ける事に対する迷いを感じるような内容を書いたこともありましたっけね。最近は見かけませんが。


それでも、なぜだか絶望しきったような雰囲気は感じないのが不思議なんです。文面だけ見てると鬱で死ぬタマでないと。

だけどマジになって色々と考えてみると、また別の意味で不思議な人に感じてくるんですよ。私が疑り深い性なのもありますが。
でも、そんな疑問をこんなところに書いても意味は無いし、誰も得はしません。これこそ考えるだけ無駄なこと、ナンセンスなことでしょう。

私生活では既婚者でお子さんもいらしてるとのこと。ああ見えて勝ち組なんですかね?


熱すぎる冷たすぎず、まるで平熱のままゆる〜く斜め上のくだらない内容を続ける。そんなことに“おかしみ”を感じるブログです。
まるで勢いだけの下らない冗談で場を和ませるような存在なんでしょう。今では寂しくなってしまったMHFだからこそ…。


そういやこの方のブログも7年以上続いているとのこと。お疲れ様です。



…うん、書いてはみましたが、やっぱり難しいですね。相手を推薦するのは。
なんだかですます調がくどくて語幹がよろしく感じないのはなんでなんですかねー。もっとウィットを利かせれたらなぁ。

でもまぁ、相手が存在してるうちに書けたからいいっか。きっと適当にはぐらかされるでしょうけど。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
新規投稿枠

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
一覧ページリスト
カテゴリ一覧
コメントフォーム









【メールでの送信も出来ます】
参考リンク集
プロフィール
気まぐれサイト内検索

あまりアテになりません。

業務用
MHF-G公式サイトリンク
モンスターハンター フロンティア オンライン

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
期間限定クエスト
最新の記事
最新のコメント
MH-GBRバナー
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ モンスターハンターシリーズ・攻略ブログ
相互リンク一覧
  • 現在募集中